花粉症に絶大な効果!

花粉症

軽度ではあるが花粉症だ。数年前に自覚して、病院で注射を5種類打って検査したら、全部に反応したのでお墨付きだ。特に、PM2.5とか黄砂に敏感なようだ。まつげのつけ根、鼻の穴のなかなど、粘膜が弱い。不思議だが、雨の日のほうが痒い。最近鼻の中が痒いのでつまんでみたり、指でホジホジしてみたり、鼻毛を引っ張ってみたりしていたら、鼻の入り口の内部にちいさなオデキが出来てしまい、触るとちょっと痛い。痒いのに痛い。ちょっと困る。

オロナイン

ところで、嫁には笑われているが、万能薬と信じ込んでいる軟膏がある。そうオロナイン。昭和30年代生まれの人は頷いてくれるだろう。
 虫に刺されたり、ちょっと肌が乾燥して痒かったり、吹き出物だったり、傷をしたり、皮膚の治療薬として私は愛用している。できものが出来たときにはオロナインを塗るのだ。

びっくりポンや

 小指にちょっと付けて、鼻の入り口付近にヌリヌリ、ついでに小指が入るところまで突っ込んでグリグリ。
 その効果はすぐに現れた! かゆみがすっかり消えて、鼻での呼吸がとても気持ちいい! こんな簡単なことで楽になるなんて本当に「びっくりポン」や。
 タイミングを同じくして、「ネットでワセリンを綿棒につけて鼻の中に塗ると快適」と書いてある記事を見かけた。つまり、そういう類のものを塗って花粉との直接の接触を避ければ良いということかもしれない。
補足 : 後日体験したことだが、 既に鼻の中が鼻水などで塗れている時にオロナインを塗っても効果は半減と言う感じ。 鼻の中を綿棒などでよく拭くか、乾かしてから塗らないと効果が実感できないかも知れない。2016.03.16

ニベアAA

 であれば、まつげのつけ根にもなんか塗れば良いわけだ。というわけで、コチラにはアンチエイジング効果もあると言われているニベアAA。これを顔と一緒に目の周りにも念入りに塗ることにした。こちらのほうも、爽快感はないが、痒くならないので効果はきっとあるのだろう。ついでにお肌が若返ればなお嬉しい。
 オロナインとニベアAA 。 鼻の穴のほうは、2日程度は効いているような気がする。 この二つで花粉症とはおさらばだぁ。

イオンブロック

 ちなみに、去年は半信半疑で買った「イオンでブロック」というものを愛用していた。なんで「イオン」なんかが花粉の侵入を防ぐのかわからないが、鼻で息を吸い込みながら(薬剤が鼻の穴の粘膜に付着することを願って)「これ」を顔に向けて吹き付けると、確かに、目と鼻のかゆみはある程度、押さえられた。これもまあおすすめ。 今年は流行ってないのかな?
 なお、これらのものの使い方は、私の身体には良かったですが、同じことをして、効果が無い、あるいは不具合が起きても私は知りません。使い方をよく読んで、自己責任でお使いください。
オロナイン、ニベア、フマキラー
2016.03.10